50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその28:次回の準備

f:id:tenaraioyaji:20200315192930j:plain

そろそろ次の釣りに行きたくなってきたので準備をしていました。

まずはラインの交換をしないと。と、近くのキャスティングへ。

私が下手なのか、2~3回位釣りに行くとラインが捻れまくってヨレヨレになるんですよね。

当初は替えスプールを買って、それぞれフロロとナイロンを巻いて、どう違うのか試してみようと思っていたのですが、スプールって在庫していないんですね。ダイワの子会社だからダイワのパーツは結構在庫してんだろ。と勝手に思っていたのは大きな間違いでした。

替えスプール作戦が失敗したので、今回は手堅く、今まで使って慣れてきたナイロンラインを選択。違う銘柄を試してみようと、ダイワの3ポンドでオレンジ色のやつにしました。

f:id:tenaraioyaji:20200322181437j:plain

ナイロン同士でも使った感じは変わるのかな。ちょっと楽しみ。

で、釣具屋に行くとついついルアーも買ってしまいますね。

現在の手持ちは60個を超えているので、管釣り始めたのが去年の10月だから、毎月10個は買っている計算になるのか。

前回東山湖の教訓で、アピール弱めのやつと暗い色のスプーンが欲しいよなと思っていたので、

f:id:tenaraioyaji:20200322181846j:plain

ZANMU IDOのオリオリグロー、NOA1.4gのこげ茶、イヴ1gのグリピン、Xスティックの黄色などを買いました。

この選択が正しかったかは、またお魚さんが教えてくれることでしょう。

明日行ってこようかな。でも寒さが戻るのかあ。ちょっと悩み中。