50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

番外:引きこもりの友ミュージック パティ・スミス編

f:id:tenaraioyaji:20200414142351j:plain

私はメカニックなので、このご時世でも突然車が止まってしまったとかに対応するため出勤しているのですが、休日は外出しないようにするのが今まで無かったことなので、昨日のdポイントで株式投資みたいな時間の使い方を考えている訳です。あとは、買いためたCDを聞き直したりもしてます。

そこで今回はミュージシャンとアルバムの紹介でも。

まずは何から始めるかというと、私の場合はパティ・スミスのアルバム、ラジオ エチオピアなんです。

f:id:tenaraioyaji:20200425133416j:plain

画像はアマゾンより拝借

昔からずっとなんですが、ゴリゴリした楽曲と、ぶっ飛んだキャラのボーカルが好きでして、パティ・スミスを知ったのは確か1980年代末なので、このアルバムが発売されてから10年以上後のことでした。

当時のNHK-FMで渋谷陽一氏がDJのサウンドストリートだったかな。いつもはツェッペリンエレファントカシマシ推しのところ珍しく、このアルバムのPumping(My heart)が流れた時は驚いて、次の日には注文しに行きました。

 


Patti Smith Group - Pumping (My Heart) - 5/11/1979 - Capitol Theatre (Official)

 

うーんカッコ良い。でもパティ・スミスで買ったアルバムはこれだけで、他にはGloriaという曲のライブ版とかも好きですね。

 


Patti Smith - Gloria (1979) Germany

 

この声質とイッちゃってる感がたまらないです。この当時にメンヘラという言葉は存在しなかったのが残念。

いや懐かしい。次は何を聞こうかな。