50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその40:フィッシングフィールド中津川再び 前回のリベンジなるか

f:id:tenaraioyaji:20200414142351j:plain

突然予定が一日空いたので、じゃあ管釣り行くか。でも何処へ行こうかと考えまして、普通なら前回の成功体験から東山湖となるのですが、いやちょっと待てよ。まだマイクロスプーンが全然使えてないじゃないかと。

では水が綺麗なフィッシングフィールド中津川で、またスプーンの動きを見ながらの練習に励むかと、1ヶ月半以上振りの釣り行です。

道すがら前回の中津川を思い出すと、1日粘って3匹という散々な結果だったので、東名から圏央道に分岐する時、そのまま真っ直ぐ行って東山湖に向かいたい衝動に駆られたのでありますが、そこは修行なんだ。これを乗り越えないと上手くならないんだ。と自分に言い聞かせ中津川へ辿り着きました。

f:id:tenaraioyaji:20200324130200j:plain

(写真は前回の使い回し)

前回も今回も急に気温が下がった雨天。修行にはうってつけ?のコンディションです。そんな中、朝7時頃より釣り行を開始しました。

今回はイヴ1.0gをメインにして合間に他のも色々投げてみることに。

まずはシルバー辺りかなと適当に投げてみる。バイトはあるけど乗らなくて、そのうち反応も無くなり、色替えを続けるも同じような状況が続き、やっとイエローダガーで1匹ゲット。

f:id:tenaraioyaji:20200524182354j:plain

その後は、モカマグマでまた1匹ゲットしたら反応が無くなり、それより暗い色はペレットになっちゃうなあ。でも、あまり早い段階でこれ投げたくないんだよなあ。とかブツブツ言いながらグリーンペレットを選択。それで2匹追加しました。

ここまで2時間かけて4匹。全てカウント3でロッドの先をちょっと上げながらのスロー巻きでした。前回の東山湖では2秒で1回転でしたが、それでは速いみたいで、3秒で1回転くらい。

そうこうしているうちに放流が始まり、前回の王禅寺での成功体験から、同じくイヴ1.0gのダージリン(赤金)を投げるも爆発はせず、バイトあっても中々乗らない。

色々工夫しているうち、ロッド先を思い切り上げての表層近く超スロー巻きで、ようやくのこと2匹ゲット。これ何か赤金の使い方として間違っているよな。と気が付くまでに30分ほど投げ続けてしまい時間をロスした感じ。

放流の効果なのか、同時に気温が若干上がったことからか、表層近くに魚は集まってきたようなので、久々にクランクでトップを狙ってみるかと選んだのは、チビパニクラSRのクリアー。前回の中津川で投げておけば良かったと悔やんだ品です。

狙いは的中で4連続ゲット。フワッと上に投げて、着水と同時にガボってバイトしてくるのは面白いですね。やっぱトップ狙いは楽しい。

着水と同時にバイトってことは、空中を飛んでいる時から見ているのか、それとも人間の常識を超えた反射神経なのか、不思議でもありました。

その後は反応が無くなったので、次はトレモの黄色でトップ狙いをすることに。今日のコンディションはトレモじゃサイズが大きいのかな。1匹上げたところで反応が無くなりました。

じゃあまたイヴに戻るかと、放流前に投げていたグリーンペレットに戻したところ、まだ活性は落ちていなかったみたいで、着水と同時にバイトしてくる。それでまた2匹追加。

その後、気温が下がり風が吹き出すと急に活性が下がり苦戦することに。淡々とイヴのローテを続けるも、白雪姫とさやえんどうで、それぞれ1匹ずつの追加に留まりました。

釣れないならじゃあと、ブラインドフランカー0.5gに替え、あともう1つのタックルではノア1.5gを付けて、それらの練習をしているうちに3時となり終了しました。しかし0.5gは難しい。というか1ヶ月半以上のブランクで、飛ばないわレンジが分からないわで、前回の王禅寺で練習した時より下手になってる。

まだまだ修行が必要です。

合計15匹釣れたうち、25cm以下の小さい子7匹はリリースし、それ以上の8匹は持ち帰りました。

よく広告である当社比何%アップでいうと、前回が3匹ですから500%アップとかになっちゃうのか。流石にそんなんで自慢できるわけないのですが、当日のコンディションでは、これでもまあまあ釣れていた方だったと思います。

f:id:tenaraioyaji:20200524182503j:plain

この子たちは、営業自粛の時短で苦しんでいる行きつけの居酒屋さんへ差し入れすることに。次の日飲みに行くと、フィレオフィッシュに姿を変えて出てきました。 

f:id:tenaraioyaji:20200524182532j:plain

ニジマスよ知恵比べとファイトを有難う。美味しく頂きました。

 

釣れたルアー

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グリーンペレット 4匹

 

ティモン チビパニクラSR クリア 4匹

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g ダージリン 2匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g イエローダガー 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g モカマグマ 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g 白雪姫 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g さやえんどう 1匹

 

ムカイ トレモ35MR Fブラス ライムピンクライン 1匹

 

 

合計15匹

 

管釣り始めてからのトータル 95匹