50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその65:2021釣り初めは、2度目となるミッドクリークフィッシングエリア

f:id:tenaraioyaji:20220117171151j:plain

2021年の釣り初めは1月2日、帰省した実家の近所にあるミッドクリークフィッシングエリアに行ってきました。

1年振り2回目の訪問です。

f:id:tenaraioyaji:20220215174148j:plain

ミッドクリークフィッシングエリア

ここのおさらいをすると、ポンドはメイン、フォール、シャローの3つあり、それぞれ水質と居る魚の種類、サイズが違います。

水質は見た感じ シャロー>フォール>メイン で、

魚のサイズは、 メイン>フォール>シャロー です。

メインポンドは開園前の早い時間から並んでいないと入れず、開園30分前に到着しても入る隙間が無かったので、フォールポンドで始めることに。

f:id:tenaraioyaji:20220215174210j:plain

ミッドクリークフィッシングエリア フォールポンド

前回は底が見える位クリアーだったんですが今回は結構濁っていて、近場に居る中層くらいまでの魚がぼんやり見える感じ。

今回も、ダイワ プレッソ イヴ 1.0gのローテがメインなので、ルアー銘柄の表記が無くカラーだけ紹介している場合は、これを使っています。

最近すっかり第一投の定番になったグローカラーを投げると、あっさり1匹ゲット。

その後反応が無くなったので、じゃあローテするかと、一瞬イヴの色違いを投げようとしたんですがそういえばと思い出して、そうだイワナ狙いで赤系を投げて表層ちょい下辺りを早巻きしてみようと。ロデオクラフト ノア 1.5g 赤金に変更。

そしたら立て続けにイワナ2匹ゲットしました。うち1匹は40cmサイズです。

前回のミッドクリークでも、Xスティックのピンクを割と早めに巻いてイワナを連続5匹ゲットしたし、赤やピンクなど派手な色を使ってなおかつ早巻きするという、イワナ狙い独特の釣り方ってあるんだなあと。

f:id:tenaraioyaji:20220215174254j:plain

イワナちゃん

その後反応が無くなったので、通常に戻り?イヴのローテに変更。
そこからが反応無くて辛かったです。イヴを全色ローテで投げ続け、釣れたのはグリーンペレットで2匹(いずれもヤマメ)、ダークオリーブで1匹(ニジマス)だけ。これちょっとしんどくなってきたな場所変えようと、シャローポンドに移動したのでありました。

f:id:tenaraioyaji:20220215174412j:plain

ミッドクリークフィッシングエリア シャローポンド

まずは赤金(ダージリン)で2匹ゲット。それで何となく底の方に魚は溜まっているようだと分かったので底引きを心掛け、その後グリピン、ライトニングオレンジ、ライトニンググリーン、抹茶でそれぞれ1匹ゲット、その後グローで2匹釣れました。

ライトニングシリーズのオレンジとグリーンは割と最近追加された色で、今回初投入でしたが結果出て良かった。

他のポンドよりサイズが小さいといっても30cmクラスは普通に居るので、ドラグが出ていく場面もあり楽しめます。

開園の7時半から始めて13時くらいに終了し、14匹釣れたうちの11匹持ち帰りました。

f:id:tenaraioyaji:20220215174432j:plain

いつもより多めの持ち帰りですが、これには訳がありまして。

それは次回に紹介してみます。

 

釣れたルアー

f:id:tenaraioyaji:20220217093953j:plain

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グローカラー 3匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グリーンペレット 2匹(ヤマメ)

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g ダークオリーブ 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g ダージリン 2匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グリピン 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g ライトニングオレンジ 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g ライトニンググリーン 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g 抹茶 1匹

 

ロデオクラフト ノア 1.5g 赤金 2匹(イワナ

 

 

合計14匹 (イワナ2、ヤマメ2、ニジマス10)

 

管釣り始めてからのトータル 202匹