50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手習いその59:1年ぶりの「つくば園」再挑戦。2時間縛りながらも最大サイズのタイ記録

リヴァスポット早戸や中津川など、初めて行った時に全く釣れなかった所へ、リベンジじゃないですけど敢えて赴き、それなりの釣果を上げてプチトラウマを解消していった訳でありますが、同様に全く釣れなかったけど再挑戦していなかった所がありました。 それ…

番外:私が管マス釣りに役立っている100均グッズ

管理マス釣り場に通いだしてから、早いもので1年以上経ちました。 最初のうちは、ネットに溢れかえる情報の波に呑まれ続けてまして、とにかく目ぼしいルアーばかり買い漁っていたのですが、その後はタックルや周辺の道具など自分に合ったものに、消耗品は余…

手習いその58:再オープンを待ちわびた東山湖 今回で5度目

東山湖は、夏季に水を抜いて大規模なメンテナンスを行っているようで、その間は休業となる訳ですが、その再開は10月とのこと。10月に入ったら、まだかまだかと毎日東山湖のHPをチェックしていたのでありました。 ちょっと延期になった後10月17日オー…

手習いその57:前原フィッシャリーナはアイゴだらけだった

市原の後は、ここで腰を据えて釣ってみたいなと思っていた、千葉県は鴨川市の前原フィッシャリーナへと向かいました。前回見た、マリーナ内を泳ぐ魚の姿が物凄く気になっていましてね。是非これを釣り上げてやろうと。 これは10月6日のこととなります。 …

手習いその56:2回目のオリジナルメーカーでアジ27匹ゲット

前回に房総半島を彷徨った後、次は前原フィッシャリーナに行こうと思っていたのですが、他にも気になっていたのが海釣り施設の釣果情報で。 毎日チェックしていると、ここのところオリジナルメーカーでアジが多く釣れているなあと。いやこれはオリジナルメー…

手習いその55:手習いオヤジは釣り場を求めて房総半島を彷徨う

次は何処へ行こうかと考えていたことろ、そうだ湾でなく太平洋に面した場所で釣りをしたいなと思いまして。 じゃあ房総半島へ行ってみるかと釣り場紹介を色々と検索していたところ、いすみ市にある大原漁港とか良いんじゃね。と思い、そこへ行くことにしたの…

手習いその54:初の東扇島西公園でタコエギを全てロストした上に坊主

磯子でたまたまタコが釣れたもんで、次は何処にタコを釣りに行くかと調子に乗っていた私は、大黒、磯子ときたら次は本牧だろうと思ったのですが、その時はあいにく工事のため閉鎖中でした。 じゃあ次に近いのはどこかなと探してみたところ、川崎の東扇島西公…

手習いその53:初の磯子海釣り施設でタコを釣り上げる

3か月前の8月頭のことですが、初の磯子海釣り施設に行ってました。狙いはタコで、一応サビキの道具も用意して向かいました。 磯子の発電所を囲むように施設はあり、その間隔が狭いためかルアー系はアンダースローで投げなければいけないというのと、同じ系…

番外:手習いオヤジ十二指腸潰瘍に苦しむ

いやすっかり2か月もの間、更新をサボってしまいました。 その間何をしていたかというと、9月の頭から約1か月は十二指腸潰瘍で苦しみ、10月の間は潰瘍は収まっていたものの、1か月も更新をサボると更新しないのが日課になっちゃいましてね。更新をサボ…