50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその20:3度目の東山湖

f:id:tenaraioyaji:20200218165945j:plain

前回から1ヶ月以上釣りに行けてませんでした。

休みの日に予定が結構入っていて忙しかったのと、忙しいのが落ち着いたら今度は軽いギックリ腰になったりで。ずっと伸び伸びになっていました。

腰も良くなった2020年の2月25日に、今回で3度目となる東山湖に行ってきました。

7時頃に到着し、本日も17:00まで居られるA券で。

f:id:tenaraioyaji:20200225071725j:plain

(清々しい朝。今日もやるぞと、まずは1枚。)

魚が上に居なさそうな朝はボトムでも探るかと、パニクラから始めたものの反応なし。

次は中層狙いであまり明るくない色かなと、今回から新投入のZANMU IDO アオダイショウを投げたらあっさり1匹ゲット。

f:id:tenaraioyaji:20200225072532j:plain

でも20cm位の子だったのでリリースしました。

その後が全く続かなくて、何投げても反応がない。

前回は私の短い管釣り史上最大の釣果でしたから、今回もいけるだろ。と、謎の自信マンマンでしたが、それは打ち砕かれることに。

3日前に放流があったようなのですが、やる気のある子は3連休であらかた釣られてしまったか、それとも曇り時々晴れの天気と、急に気温が下がって活性が落ちているのか。

何が原因か良く分からないのですが、ここは前回と同じ場所なのかと思う位とにかく激渋でした。やたらと水面では跳ねてるんですけどね。

今まで頼りにしていたハイドラムやデカミッツも反応なく、前回怒涛の活躍をしたトレモやZANMUもダメ。

暫くハイドラムのニョロニョロを、やっぱこの動きスゲー。面白れー。と、何回も投げて眺めながら現実逃避した後、ペレットペレット投げて縦に動かす練習でもするかと、フォールからライズの練習をしていました。

ここまで2時間位釣れてないです。

そのペレットペレットを手元まで巻いていた時、このルアーは真っ直ぐ進むだけなんですが何故か追いかけてくる。

これはひょっとして自分の持っている主力ルアーは、今日の環境にはアピールが大き過ぎるんじゃないかと思い、試しに普段はあまり投げない「そことろ」の黒を、ロッドを思い切り上げながらの中層引きで試してみました。

「そことろ」は、手持ちの中でアピールが弱い方で、巻くと僅かに尻を振る程度。

そしたら1匹ゲット。でも連続はしない。

それで何となく傾向は分かった気がするぞ。と、次はこれも普段あまり投げていないダートランの茶色を選択。

これは中層でただ巻きすると真っ直ぐ進むだけなので、トウィッチを入れながら巻くことに。

最初はどうも力加減が分からず動かし過ぎてましたが、ロッドを高く上げながら穂先を3cm位の振り幅でトウィッチしながら巻いたところ、また1匹ゲット。

そうしているうち、昼前くらいに日が差して気温が上がったので、一瞬活性が上がったかも。と、投げる物を変え、ZANMUのFULLクリームスターとアオダイショウそれぞれで1匹ずつゲット。

f:id:tenaraioyaji:20200225115850j:plain

それからすぐ急激に気温が下がり、また激渋の時間帯へと。

いつもならここで、もう帰るかと終わりにしてしまうのですが、前回の釣果でいい気になっていたため、会社の子に釣った魚を上げる約束をしていたのでありました。

仮にK君としておきます。

K君は5人家族。それに対して、釣れたのは5匹だけど1匹リリースしているので手持ちは4匹。

このまま4匹持っていったことが原因で、誰が食べるか喧嘩になって家庭不和になったらどうしよう。とまでは思わなかったですけど、5人家族に4匹とは、どうもプライドが許さんと、もう完全に手詰まりにもかかわらず意地でもう1匹釣ることにしました。

その後約1時間、手持ち全部をローテしながら投げ続けてました。

釣れてないと、どうしてもルアーを巻くスピードが遅くなるのですが、同じことばかりやっててもしゃーないかと、ZANMU IDO FULLクリームスターで早巻きしてみたら、魚種による活性の違いもあるのかな?ようやくですがコ―ホーをゲット。

f:id:tenaraioyaji:20200225155303j:plain

その後釣れた魚を捌き、東名の事故渋滞を1時間並んだ後、無事K君の元には19時位に到着。

良かった晩飯前に間に合った。

 

釣れたルアー

f:id:tenaraioyaji:20200302214741j:plain

ムカイ ZANMU IDO FULLクリームスター 2匹

 

ムカイ ZANMU IDO アオダイショウ 2匹

 

シマノ そことろ 黒 1匹

 

ティモン ダートラン茶 1匹

 

計6匹(ニジマス5匹、コ―ホー1匹)

 

管釣り始めてからの累計38匹