50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその37:スプーンの追加

f:id:tenaraioyaji:20200414142351j:plain

次回に備えてまたスプーンを買い足すことにしました。

 

f:id:tenaraioyaji:20200417095434j:plain

これが買い足した後の手持ちスプーンです。まだまだ少ないなあと思いますけど、そんな一度に買えませんから、コツコツ増やしていきたいと思います。

管釣りを始めたばかりの頃に、アマゾンで爆釣りとかのワードで検索して買った、5個セット売りのスプーンは引退させました。

これからは、0.5g、1.0g、1,5gの3系統で揃えていき、同重量は同じ銘柄に統一して色を増やしていこうという感じです。

1.0gはそろそろイヴをコンプリートしそう。と思ったけど丁度ラインナップの半分まで揃ったところでした。釣れるかというと、私の腕ではイヴ全体で2匹しか釣れてないです。造りが良いので半分観賞用。(笑

 

f:id:tenaraioyaji:20200417114157j:plain

1.5gは銘柄を何にしようかずっと悩んでまして、色々なメーカーのを買って試してました。色々といっても、どんなメーカーがあるのかサッパリ分からなかったので、タックルベリーの中古1.5gを適当に4種類ほど買って、本体に刻印されているネームを頼りにメーカーを調べ、釣り行の際には投げて使い勝手を試すという、何とも偶然に頼った方法なんですが。

これまで買ったのは、ロデオクラフトのノア、ジャッカルのティアロ、フォレストのミュー、ディスプラウトのローラです。

で、私的にはノアが一番しっくりきたので、といっても具体的にどうしっくりきたのか聞かれると答えに困ってしまうんですが、直感的にってやつです。実際ノアが一番釣れましたしね。

ということで、決まるのに時間が掛かってしまいましたが、1.5gはノアを各色揃えていくことにしました。赤金は持っていたので、今回は白銀と黒を追加。

 

f:id:tenaraioyaji:20200417115808j:plain

 1.5gがロデオクラフトだから0.5gもそうしてみるかと、ブラインドフランカーに決めて現在の手持ちは5個です。

現在までの釣果を集計すると、スプーンで釣れたのは全体の約4分の1でした。

もうちょっと練習して、スプーンの比率を上げていきたいと思います。