50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその58:再オープンを待ちわびた東山湖 今回で5度目

東山湖は、夏季に水を抜いて大規模なメンテナンスを行っているようで、その間は休業となる訳ですが、その再開は10月とのこと。10月に入ったら、まだかまだかと毎日東山湖のHPをチェックしていたのでありました。

ちょっと延期になった後10月17日オープンと告知され、おーやった。ついにオープンだ。これは是非行かねばと、2日後の19日に5度目となる東山湖へ赴きました。

5ヶ月振りの東山湖

いや水が入れ替えたてなだけあって物凄く綺麗です。底が見える。

桟橋を歩きながら魚を探してみるが、見える範囲には居ない感じ。今回もドロヤナギ向かい辺りに場所を決め、朝の6時頃から釣りをスタートしました。

今日もダイワ プレッソ イヴ 1.0gをメインに使うことにして、いつもと違う色でも投げてみるかと、何となく白雪姫(白銀)を選択。

ここのところ海で40gのジグを力任せにブン投げていたので、ひょっとすると1.0gスプーンの繊細な感覚を忘れてんじゃないかと心配してましたが、その通りでキャストが全然上手くいかない。でも何投かしているうちに、あーこれだこの感触だと思い出し、キャスト時に1.0gの重みを感じるようなると、飛距離と狙い共に安定してきました。

カウント6位のレンジから始めてみるかと投げたところ、あっさり2匹ゲット。

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g 白雪姫

何か活性は高そうな感触。

2匹釣った後は白雪姫でバイトが無くなったので、何となくこれなら金系でもいけるんじゃね?と思い、次もまた、あまり使わないカラーのグリピン(金色ベースにちょっとだけグリ―ンとピンクの塗装してある)を投げると、また2匹ゲット。

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グリピン

何か今日はレンジだけ合ってれば何色でも釣れそうだぞ。と、グリピンでバイトが無くなった次は、ピンク地に緑の縁取りがしてあるサーモンバジルを選択。これで3匹ゲット。3匹釣る間にレンジは少し下がって、大体カウント8辺りで釣れてました。

次は、私の手持ちで東山湖最強スプーンと思っている「さやえんどう」にローテしたところ、やっぱりバイトが多いですね。

前日に見た天気予報では夕方から雨だったのですが、午前中から既に雨がパラパラと降ったり止んだりの状況になったからか、まあ同じようなペースで釣れているんですけど、魚は沖合いの深い所へ移動している感じ。

1.0gを全力でキャストすると、対岸までの半分よりちょっと手前まで飛ぶんですが、それでも巻き始めから5秒以内にバイトが無いと、そこから手前は魚が居ないみたいな感じになりまして、じゃあノアの1.5gにして、もうちょっと沖合いを狙うかと。

結局「さやえんどう」では4匹連続で釣れました。

で、10時頃になると風向きが変わって、謎の漂流物がこっちに向かって流れてくる。

東山湖 謎の漂流物

水を抜いていた時、底に生えていた草が枯れたものかな。

最初は気にせずにキャストしてたんですが、これがルアーに絡まって団子みたいになって戻ってくるので、これじゃ流石に釣れないから場所を変えるかと周りを見渡すと、私以外は場所を変えていて、私の左右50m位には誰も居ない状況になってました。そこから先は密集している感じだったので、桟橋内で移動するのは厳しそう。ちょっと出遅れましたね。

しょうがないからこの間にラインの傷んだ部分をカットしたり、もう1つのタックルも準備して時間を潰し、あとは食事しながら漂流物が流れ去っていくのを待っていました。

これがルアーに絡まると釣りどころじゃなくなる

キャストするスペースが空いたなと再開したのが約1時間後。ノア1.5gの緑に変更して、遠くの深くを狙うことに。

私が1.5gを全力でキャストすると、対岸までのちょうど中間辺りまで飛ぶので、そこからちょっと深めに沈めると、結構バイトしてきます。

本格的に降り出し雨足が強くなっていく中、ノア1.5gの緑では5匹ゲット。

そこから渋くなってきたのでカラーを茶色に変更して2匹ゲット。その間にもレンジはどんどん下がっていき、カウント8位のところで釣れていたので、もう底に近いところに魚は溜まっていたみたいです。

昼近くになると更に雨は強くなり、帰る人が増え始めました。

でも私はもうちょっと粘ってみっかと、こげ茶が飽きられたっぽいので黒に変更。3匹釣ったところで周りを見ると桟橋はガラガラになっていたので、黒も飽きられてきたみたいだし場所を変えるかとハンドル向かい辺りに移動して、ずぶ濡れになりながらそのまま黒を投げ続け、執念?の3匹追加ゲット。

13時頃になると流石に辛くなってきて終了したのでありました。

6時から13時まで、中断していた時間を引くと正味6時間での釣果は全てニジマスで24匹。うち小さい子10匹はリリースしていたので、14匹持ち帰りました。

ピンボケでごめんなさい

また例の居酒屋さんに持っていくかと着いてみたら、まさかの臨時休業。

うわマジかこれ14匹もどうしよう。と、とりあえず会社に持っていき、持って帰りたい人は持って帰ってと、川魚がOKそうな社員に連絡したところ、以前にちらっと出てきたK君が、

「オレ欲しいっす。」とのこと。

あと経理のオジサンとかと分けて持って帰ってー。と置いてきました。

釣れたスプーン

ダイワ プレッソ イヴ と ロデオクラフト ノア

ダイワ プレッソ イヴ と ロデオクラフト ノア 裏側

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g 白雪姫 2匹

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グリピン 2匹

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g サーモンバジル 3匹

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g さやえんどう 4匹

ロデオクラフト ノア 1.5g カラー#49 キュウリ/ホワイト 5匹

ロデオクラフト ノア 1.5g カラー#16 チョコレート 2匹

ロデオクラフト ノア 1.5g カラー#13 黒 6匹

合計 24匹(全てニジマス

管釣り始めてからのトータル 149匹