50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

番外:暇つぶしにdポイントで株式投資

f:id:tenaraioyaji:20200414142351j:plain

コロナ騒動で釣り自粛のため、管釣りブログなのにネタが無いです。いやはやブログを始めたタイミングが良くなかったです。

ギターやオーディオアンプも同様にネタ薄だし、何よりこういった騒動の最中では中々モチベーションが上がらないもので、ここ3日ばかりは更新をサボってました。

外に出ないと、さて家の中で何をしようかと考えてまして。何か作ろうとしても部品や材料を買いに出かける必要がありますしね。

そこでふと目に止まったのが、

 froggy.smbcnikko.co.jp

 

dポイントで株式を購入できるのか。これは画期的だぞ。と思いましたが、HPの説明書きを読んでも100円から投資できることとdポイントが使えること以外は、今一つ意味が良く分からない。

じゃあ申し込んじゃえと、手続きが終わって現在は審査待ちの状態です。

マイナンバー通知書しか持っていない私が申し込むには、

 

マイナンバーの写真

〇運転免許証の写真

〇金融機関の口座番号

 

が必要だったんですが、最近色々と申し込む機会が多くて、アップ用マイナンバーや運転免許、あと通帳の写真とかもパソコンに放り込んであったので、楽勝じゃんとアップしようとしたら、マイナンバー通知書の裏側写真も求められたのが初めてでビックリしてました。

あと私の場合ゆうちょ口座で、通帳に書いてある番号を入力するとエラーが出て進めなくなってしまう。何だそれと思いながらキャッシュカードの番号を入力したら、どうやらそれでOKらしい。

この辺りの案内が不親切かな。私の場合、マイナンバーカードは別の場所に保管してあるので、そこまで取りに行かなきゃならないという。2日掛かりで申し込みを完了したのでありました。

その元本になる予定のdポイントは、携帯の通話料やらカードやコンビニの買い物などで、大体月々2000ポイント位貯まるので、現在は30000とちょっとになってます。それで低額株を売買して増えたらいいなと。今から何を買おうか考えるのが、結構な暇つぶしになって嬉しい。

以前なけなしの3万円を入金して、株式投資を始めたばかりの頃を思い出しますね。

高額のやつ買えないから、仕手で一気に上がる銘柄キープとか、1桁円のやつ1000株とか買って、1円上がったから1000円儲けラッキーとかしてました。それがもう1回出来るかもしれないのも、ちょっと嬉しい。