50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその43:2度目のリヴァスポット早戸を振り返る

f:id:tenaraioyaji:20200414142351j:plain

1年ぶりとなる2度目のリヴァスポット早戸で、初めて行った時に植えつけられたプチトラウマを無事克服でき、そうすると、水が綺麗、居る魚たちは物凄く元気で食べても旨い、管理釣り場でありながら自然の中で釣りをしている気分を味わえるなど、良い面が多いことに気が付きまして、これからも積極的に通いたい場所となりました。

ちなみに私の師匠?私を管釣りの魅力に引き込んだ張本人?は、管釣りに行く場合は大抵ここで、フライを投げています。

 

「復旧大変お疲れ様でした。」

まずはリヴァスポット早戸さん、去年の台風被害からの復旧作業、大変お疲れ様でした。復旧にあたり、大規模な整地や大きい岩の移動など、大変なご苦労をされたかと思います。

お蔭さまで、楽しく快適に釣りをすることができました。

またこれからも利用させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

 

「早戸の魚は元気で引きが強い。食べても旨い。」

東山湖と早戸は運営が同じ漁協なので、恐らくどちらも同じところで生まれ育った魚を放流しているのだろうと想像できるのでありますが、放流後の環境の違いが引きや身の味を変えているような気がします。

流れが速い早戸にいる魚は、常に泳いでいるから筋トレしてるようなもんなのか、体型はスリムで同サイズの東山湖の魚より引きが強い印象でした。2ポンドのラインだと30cm弱のサイズでも結構ドラグが鳴るし、30cm超えると上げるのに結構時間が掛かります。皆元気なので上げるまでのやり取りが楽しいです。

身の味も、両方を食べたことが無いと分かりにくいレベルですが、東山湖産の方が若干藻の匂いが付いているような気がします。

f:id:tenaraioyaji:20200607153049j:plain

早戸の魚を調理して貰った

居酒屋さんで30cm超えの子をお任せで料理して貰ったら、バターたっぷりのホイル焼きで出てきました。体形がスリムだったからちょっと固いのかな?と思ってましたが全然そんなことは無く、むしろ脂の乗りが凄くて、醤油に漬けると醤油皿一面にブワッと脂が広がる位。これは旨かったです。

出てきてひとしきり食べた後、あ。そうだった写真忘れてたと撮ったので、食い散らかしの写真で失礼します。 

 

「放流後の高活性といっても、赤金とは限らない。」

前回の王禅寺では放流後にノアの赤金が大活躍したのですが、前回の中津川と今回で、赤金は有効だけど、それだけ投げてりゃ良いってもんでもないことを学習しました。

いずれのケースでも、放流後に活性が上がるのは共通しているのですが、高活性時の魚の行動は、場所や当日のコンディションで変わるようで、前回の中津川ではトップに魚が集まり、今回は反応するレンジやスプーンの色は放流前と同じで、バイトがやたらと増えた感じです。

高活性の時間はそんなに長く続かないですから、活性が落ちる前に見極める練習がこれからも必要です。

 

「0.5gスプーンに慣れてきたかも。」

今回ブラインドフランカーをだいぶ投げまくったお蔭か、飛ぶようになりレンジの通し方も何となく分かってきたような気がします。

飛ばせるようになってくると、キャスト時に糸を押さえた指に、0.5gでも重みを感じるようになりますね。 

これを投げた後1.0gに戻ったら、うわこのスプーンスゴク重いぞ。という感覚になっていて驚きました。ここまで軽量なスプーンを練習すると、指先とかの感覚が繊細になっていくもんなんですね。

今までスプーンを巻く時はロッドを上げる癖があって、1.0gまではそっちの方がバイト多いような気がするんですが、0.5gでロッド上げて巻いちゃうと、かなり巻くのが遅くても、どんどんレンジが上にずれちゃって全然ダメですね。バイトも減るみたい。そこでスプーンの重さによってロッドの角度を変えることにしました。

現状0.5gではロッド先をちょい下げ位で、3秒に1回転位のペースで巻く練習をしています。

 

「捌き中ブヨに刺された。」

釣れた魚を捌いている時、小さいハエみたいな虫が腕に止まって、何気なく見ていたら何と、腕の皮に吸い付いて穴を開けだしたのでビックリして、デコピンで退治してやりましたが、時既に遅しで左右の腕1箇所ずつ刺されていた後でした。

捌くのに夢中になっていて全然気が付かなったです。

多分ブヨなので、その場で刺された跡の直径1mm位の穴から毒を絞り出して、右腕の方は大体絞り出せたようで大して腫れなかったのですが、左腕は不完全だったようで、次の日位からパンパンに腫れ出しました。

でもこの時期、虫刺され程度で医者に行く気にもならず、田舎出身の私の小さい頃は、ブヨだけでなくアブとかにも日常で刺されてましたからね。そのまま消炎剤だけ塗って放っておくことにしました。

f:id:tenaraioyaji:20200607163930j:plain

ブヨに刺された

暫くは服を着ると左腕だけマッチョな奴みたいになってましたが、別に腫れているだけなんで力が強くなる訳でもなく、3日位経つと腫れは引いて元の太さに戻りました。

刺されると結構痛くて、例えば蚊に刺された時の、痒い:痛いを8:2だとすると、ブヨは5:5位かな。しかも悪化しがちなので、早戸の捌き場では虫除け必須ですね。