50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその60:珍しく2人での釣り行 6度目の東山湖でグローカラーの威力を知る

f:id:tenaraioyaji:20200414142351j:plain

東山湖は再オープン直後に行ったばかりなんですが、また行ってきました。今回で6度目となります。

会社に回ってくるスナップオンバンの元木ちゃんと話をしていると、どうやら元木ちゃんも管釣りに通っていたらしく、数年前に東山湖へ行った時ボウズだったから辞めてしまったとのこと。

いや東山湖は釣れるから。何なら教えたるわ位の勢いで誘い、行くことに。

自分の好きな時間で始めて終わって、飯も好きな時が良いというマイペースを通したいので、いつもは一人で通っているのですが、今回は珍しく2人での釣り行となりました。

いつもは空いている平日ばかり行ってましたが、元木ちゃんが平日休めないので今回は11月8日の日曜日。

早く行かないと場所取れないかも。と思い現地5時集合にして私は20分前位に着いたところ、既に20人位並んでいる。いやこれ早く来て良かった。

かねてから入りたい場所であった、桟橋右側の先端に今回は入ることができ、そこで釣り行をスタートしました。

f:id:tenaraioyaji:20201203125332j:plain

夜明け前の東山湖

暗いうちからのスタートということで、グローカラーを試してみたいと楽しみにしていたんですよ。

f:id:tenaraioyaji:20201203125742j:plain

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グローカラー

それは、ダイワ プレッソ イヴ 1.0gのグローカラー。
暗いところでは写真のように怪しくボウっと光ります。

早速投げてみると、暗いからどのタイミングでどこに着水したか全然わからない。でも適当に投げてポチャッという音を頼りに適当にカウントして巻いていると、真っ暗なうちでも釣れましたね。いやこのグローカラーの威力はスゴイです。

そのうち空が白んでくると、今までに行った他の管理釣り場も含めて見たことがない位の高活性になり、沖合でマスボールができてる。そこ目がけて放り込むと、まあ釣れる釣れる。

着水同時にバイトしてくるので表層狙いに変えると、1投あたり浅いけど2~3回のバイトがあり、あっという間に10匹ゲット。

f:id:tenaraioyaji:20201203132804j:plain

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グローカラー

その後ちょっと渋くなったので表層狙いのクランクに替えて、デカミッツドライのクリアーとZANMUのクッキーカラーで1匹ずつゲットし、次はスプーンのローテにしてイヴ1.0gの青銀で1匹、ノア1.5gの緑で2匹追加しました。

教えてやるわとか言いながら、そのあいだ元木ちゃんのことは放ったらかし。(笑

だって釣れてて忙しいからしょうがないじゃん。

というか、元木ちゃんはスゴク上手いです。自分ができない、ピッチャーが投げたボールみたいなピューって直線的に飛んでく正確なキャストするし、ショートバイトに小さく腕を横に振って合わせるとか、いやこれ教えるもなにも俺より上じゃんみたいな感じでした。ロッドやリールも私より全然ランクが上の品を使ってます。

ここまでで私が15匹、元木ちゃんがその半分位かな。夜が明けきると、その後全く釣れない魔の時間が始まったのでありました。例えると、マス活性スイッチの配電盤みたいなのがあって、そのブレーカーを遮断したんじゃないかって位。

いやこの落差は何なんだ。ホント魚が考えていることは分からん。と、一転しての激渋に苦労しながら淡々と軽量スプーンのローテを続けるも、私が1時間当たり1匹くらいで、元木ちゃんはショートバイトでも逃さず1時間当たり2~3匹といったペースでした。

f:id:tenaraioyaji:20201203212616j:plain

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g さやえんどう

釣れたら嬉しくて、その都度写真を撮っちゃう位。

ちなみに元木ちゃんは関西出身だけど神奈川在住が長いので、「そうじゃん」という神奈川訛りも普通に使うけど基本は関西弁。「ほんまや」とか「あかん」は、本場の発音です。それに対して私は大阪に在住していた頃の、付け焼刃の大阪弁がポロっと出るので、その時の2人の会話は、ドラマで無理やり関西言葉で演技させられている役者さんみたいな感じだなあと。横道に逸れましたけど。

色々巻き方とか試してみたところ、バイトあったのが、底まで落としてからの巻き上げで、巻き上げてる途中に運良く回遊中の元気な子が居たら釣れる感じでした。

そこで困ったのが、釣れてる時は30cmサイズでもリリースしまくっていたので、スカリには3匹しか居ない。うわこれ持ち帰る約束してたんだけど。と焦り、狙いをコーホーにして、派手なカラーのグリピンを早巻きしたところゲット。コーホーはいつでも高活性というか早巻き大好きというか、ニジマスとは明らかに釣れるパターンが違いますよね。

昼過ぎになって、元木ちゃんが「そろそろ帰るわ。」とのことだったので、じゃあ私もと終了したのでありました。

2人の釣果は、最初は私が飛ばしてアドバンテージ作ったものの、釣れない時間はテクニックの違いで追いつかれ、私は20匹、元木ちゃんも同数位という結果となりました。同じルアー対決だったら私が負けてましたね。これもグローのお陰です。

そのうち30cm以上の子ニジマス2匹とコーホー2匹を持ち帰り、

f:id:tenaraioyaji:20201203221523j:plain

 同僚の青ちゃんのお母さんが川魚好きとのことで、じゃあこれ持って帰ってと渡したのでありました。

 

釣れたルアー

f:id:tenaraioyaji:20201204134129j:plain


 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グローカラー 10匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g 青銀 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g さやえんどう 2匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g サーモンバジル 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g 抹茶 1匹

 

ダイワ プレッソ イヴ 1.0g グリピン 1匹

 

ロデオクラフト ノア 1.5g カラー#49 キュウリ/ホワイト 2匹 

 

デカミッツドライ ラトル クリアーカラー 1匹

 

ムカイ ZANMU IDO FULLクリームスター 1匹

 

トータル20匹 ニジマス:コーホー 7:3位

 

管釣り始めてからのトータル 175匹