50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

番外:コロナの影響。ベアリングが届かない

f:id:tenaraioyaji:20200218165945j:plain

10日以上前に注文をしていたのだが、リールに使うベアリングが全然届かない。

注文確認メールにある配送状況を開いてみたところ、配送業者は見慣れないYan Wenになっていた。

調べてみたら中国の配送業者ですね。ということは、クリックしたら中国のベアリング屋さんに発注されたのか。そしてはるばる中国から運ばれてくるのか。

どうやら追跡ができるので調べたところ、

f:id:tenaraioyaji:20200311103507j:plain

何だ4日からずっと北京で止まったままだな。

しかし物凄い日本語だ(笑

 ここに書いてあるJL860っていうのが便名っぽいなと調べてみたら、 

f:id:tenaraioyaji:20200311132158j:plain

 あー。なるほど。この便に載せる予定だったけど、ずっと欠航してるということか。

まあ仕方ないですね。

現在もリールはバラバラのままなのですが、元々付いていたブッシュを使って組み立てる方法もあるけど、そのブッシュはクリアランスがガタガタなんで、少し待ってでもここはベアリングを使いたいなあ。と、バラシちゃうとメカニック魂みたいなのに火がついちゃって、時間が掛かっても納得いくように組み立てるぞ。となってしまいました。

まあ気長に待って、届いたら組み立てを再開したいと思います。

コロナはどこか遠い所での出来事と思ってましたが、こんな意外な身近なところでも影響が出るんですね。