50の手習い。「オッサンの管釣りブログ」

50を過ぎてから管マス釣りを始めた素人オッサンの記録と、何故かフェラーリのメカニズム解説、自作ギターアンプやオーディオアンプの紹介、副業である執筆業のことも時々解説しちゃう。

手習いその27:ダイワ プレッソ イヴ

f:id:tenaraioyaji:20200315192930j:plain

今日は、手持ちのお気に入りスプーンを紹介してみたいと思います。

それは、ダイワのプレッソ イヴです。

f:id:tenaraioyaji:20200321093432j:plain

管釣りを始めて間もない頃に色々な記事を読み漁っておりまして、喰わない時は軽量スプーンを使うべし。というのがその時にインプットされました。

で、どんなのを選べば良いのか皆目見当がつかず、通販で入手しやすいという理由で買ったのがこのイヴでした。

確か赤金、ピンク、カラシ、ダークオリーブをまとめ買いしたんだっけ。

で、管釣りで初めて釣れたのがダークオリーブでした。

ここのところクランクばかり投げているので、その後はピンクで1匹釣れただけなんですが、このスプーンは造りが良いから、各色を並べて眺めているだけで楽しいんですよね。

特にブルーとか白は、表裏で違う色を塗り分けた後、表に別色を被せてグラデーションにして、更にラメを散りばめてある。そんな、大量生産品とは思えない工芸品っぽさが気に入っています。

だから何かのついでに買い続けて、全色コンプリートしてみようかと。

あとは使いこなせる腕さえ上がればバッチリなのですが。そこが一番の問題。